from-ap

ハンドメイドでアクセサリーを作り、石を愛で、石を愛する人のブログです。石や自作アクセサリーの紹介、日記などの雑記ブログになるかもしれない予定です。

スマホ用マクロレンズのすすめ




この前石をお迎えしたのにも関わらず石不足で窒息しそうです。

あぽたんまんですこんばんは。




今日は以前から紹介したかった、スマホ用のマクロレンズのお話です。


そんなん持ってるよ!知ってるよ!という方は悪しからず。




そもそもマクロレンズとは、被写体をより大きく、細部まで綺麗に撮影できるようにするレンズのことです。

一眼レフカメラ等をお持ちの方に馴染み深いのではないでしょうか。


そしてそのレンズをスマホでも簡単に外付けでつけちゃおうぜ!っていうのがスマホマクロレンズです。

クリップ式になっていて、簡単に装着出来るのが魅力的。

ちなみに私が実際使っているレンズがこちらです。


f:id:r-relax:20181115124223j:plain


商品画像でごめんなさい。

YIEASY スマホマクロレンズ

広角レンズとマクロレンズがセットになっており、必要に応じて使い分けができます。

レンズ上部の三角形は充電式のLEDライトで、撮影時に点灯できるという優れもの。

ちなみに私は中古で購入したため、常に充電していないとこのライトは点灯しません。とても残念です。

最近では100円ショップでもマクロレンズを購入できるらしいので、近々試してみたいと思います。




どんな写真が撮れるかというと…この通り。


f:id:r-relax:20181115124643j:plain


こちらの最近長野県のストーンショップでお迎えしたダイオプテーズの標本さん。


f:id:r-relax:20181115124740j:plain


かなり小ぶりの結晶ですが、こんなにくっきりはっきり撮れてしまいます。




さらにこちらの、新潟ミネラルマルシェでお迎えしたフローライトの標本さん。

標本自体の大きさも小さい上、ついている結晶もかなり小ぶりです。

肉眼ではこの魅力はなかなか伝わりません。


f:id:r-relax:20181115124837j:plain



それが…こう!!!

f:id:r-relax:20181115125006j:plain


小ぶりな結晶の形までくっきりはっきり見えてしまいます。

ああなんて可愛らしい結晶でしょう。




その他にも、レンズ購入初日に撮りまくった写真をインスタに載せたものを貼っておきます。



https://www.instagram.com/p/BmLeXaThx4Q/

新潟ミネラルマルシェに向けて、スマホ用のマクロレンズを購入しました。我が家自慢のかぐや姫水晶さんをパチリ!小さいけれど、こうして撮ると迫力満点の美しさです。#水晶 #かぐや姫 #かぐや姫水晶 #福島県産 #ジオード #ジオード水晶 #天然石 #鉱物 #鉱物標本 #鉱物女子 #アメジスト #gemstone #japan #japanese #crystal #amethyst #geode

https://www.instagram.com/p/BmNOf1jhwTA/

マクロレンズ撮影シリーズ🙌この子は蛍光するフローライトです!ブラックライトで照らすと、一部が青色に強く蛍光します。結晶の形もさることながら、フローライトらしい濃いグリーンが美しい逸品です。#天然石 #鉱物標本 #フローライト #フローライト原石 #蛍石 #蛍石原石 #マクロレンズ #gemstone #fluorite #japan #japanese



どんなに小さな結晶だろうと、マクロレンズにかかればこの通り。

鉱物標本好きの方はもちろん、ミニチュアを好む人も1つは持っていて間違いのないアイテムです。